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日本教育デザイン学会は、「デザイン思考」でこれからの教育を創造することを目的とした学会です。

新たな教育を想像し 創造する!

活動方針・沿革 CONCEPT

活動方針




 「日本教育デザイン学会」
は、これまでの教育が多くの課題を抱えながらその解決に明確な答えを見いだせていない状況を解決することを目的として、平成21年5月に発足した「教師による教師のための学会」です。

 日本教育デザイン学会(JEDI)は、義務教育の現場で子供たちの教育に直接携わっている教員を中心に、その趣旨に賛同いただいた大学の先生方のご支援を受け、多くの賛同者を得ながら、これまで活動を続けています。

 現在の教育が抱えている多くの教育課題は、「これまで」という考え方を変えることなく、「これまで」の手法を強化し磨くことでは解決することはできません。
 「日本教育デザイン学会」は、デザイン思考による教育改革・これからの教育を担う人財の育成を目的として活動している学会です。



 東日本大震災、福島原発のメルトダウン、経済格差、異常気象など、すぐには解決できない課題が山積しています。
しかし、さまざまな今日的な課題を解決できるのは、未来を見据えた「教育」を展開することだけです。
未来の教育をどうデザインしていくのかが重要です。「教育」を変え、「教育」を充実させるポイントは、デザイン力です。

 日本教育デザイン学会は、直接教育に携わっている教師を中心に「未来の教育」を想像し創造する学会です。



 教育の姿を描く作業を他に任せるのではなく、教育の最前で子ども達と共に教育に携わっている教師こそが主体となって考えなければならない時期が訪れています。

JEDIの活動をとおして、これからの教育を一緒に考えませんか?
どんな教育を展開するかは、私たち教師の未来志向の教育実践にかかっているのですから!


JEDI会長メッセージ

CEO

 子どもたちから、次のような質問をされたとき、私たちはどのように答えることができるのでしょうか?

  大人のみなさん。みなさんは私たち子どもに『どのような
  未来』を用意してくれているのですか?


 この子どもたちからの問いかけに、確信を持って答えることのできる大人は、はたして何人いるのでしょうか。
 時代が激しく変化しているとき、子どもたちの未来を思い描き、十年後、二十年後を想定しながら、私たち大人は日々の教育に取り組まなければなりません。
 その時に重要なことは、教育の未来は、誰かによって準備されるものではないということです。子どもたちと共に生き、子どもたちの成長を心から願い、「人を教え育てる」ことを生業としている教師こそが、目の前で必死に生きている子どもたちのために、教育を創り出そうとしなければ、教育の未来は豊かにならないのです。喫緊の教育課題が山積し、その解決が容易ではない状況が続いているいまこそ、新しい視座を持って未来志向の教育をデザインしなければ、子どもたちの未来を豊かにすることはできません。
 日本教育デザイン学会は、特別支援教育を視座の中心に置き、すべての子どもとその教育に携わる教師がともに学び育つことができる教育を実現したいとの願いを出発点として、教育の実践者である保幼小中学校の教師と、大学等の研究者が知を持ち寄り、「教育の未来」を新たにデザインしたいとの思いで活動している学会です。
 私たちは、「特別支援教育という視点に立ち、想像力に満ちた教師こそが、『これからの教育』をデザインし創造できる」と考えています。
 左の写真は、俳優の高倉健さんが「あなたへ」という映画の台本に貼り付け撮影に臨んだことで有名になりました。世界中で紹介され、多くの報道機関が、東日本大震災直後の少年の姿から感動と勇気をもらったことを報道していました。
 この写真が教えてくれているように、子どもたちは豊かな心と素晴らしい行動力を持っています。その力を真っ直ぐに伸ばし、未来を担うことのできる大人へと育てていくのは、私たち教師はもとより、大人が最も力を注がなければならない重要な仕事なのです。
 日本教育デザイン学会では、子どもたちの教育に直接携わっている教師が抱いている「実感」を大切にしながら、研究者の知と教育実践を融合させ、未来の教育の創造に向かって活動を続けています。
 教育実践と教育研究に一緒に取り組みませんか?

                平成25年4月
                   日本教育デザイン学会 会長 久 木 健 志

 〔写真リンク先〕http://ameblo.jp/takaquragumi/entry-11415655496.html?frm_src=thumb_module


JEDI・主な沿革

2007年4月27日
JEDIへの胎動
 ・第1回イノベーティブ・セミナー開催

   講演「深谷市の教育の新たな創造に向けて」
   講師 立教大学准教授 大石幸二先生

■「日本教育デザイン学会は、深谷市教育委員会に勤務していた指導主事が中心となって、2009年(平成21年)3月まで活動した組織が母体となっている。
 2007年・2008年の2年間で、22回のイノベーティブ・セミナーを開催し、深谷市を中心とした近隣の市町村から多くの教員の参加を得て、教員の「特別支援教育に対する理解と児童生徒への具体的な支援」について研修・研究を進めてきた。
2009年5月13日
「日本教育デザイン学会」発足
 ・設立総会開催
 ・第23回イノベーティブ・セミナー開催

   講演「深谷市における新たな教育実践に求められるもの」
   講師 立教大学教授 大石幸二先生

■深谷市教育委員会の内部組織としての活動を終了し、新たな組織として「日本教育デザイン学会」が発足し、セミナーの開催、研究活動、出版活動など多様な活動を続けている。
 現在までに、実施したセミナーは以下のようである。
 ・イノベーティブ・セミナー 48回
 ・スキルアップセミナー   19回
 ・教育経営セミナー     20回
 ・特別セミナー       5回
 これまでにセミナー等に参加した人数は、年度によって違いはあるが8,000人を越えようとしている。多くの教員に支えられ、活動が続いている。

■これまでのご講演いただいた主な講師(職名は講演依頼当時のものです)
 ・天笠 茂先生  千葉大学教育学部教授
 ・宮川健郎先生  武蔵野大学教育学部児童教育学科教授
 ・大石幸二先生  立教大学現代心理学部教授
 ・中村和彦先生  山梨大学教育人間科学部教授
 ・野口和也先生  明星大学人文学部心理教育学科非常勤講師
 ・金澤貴之先生  群馬大学教育学部准教授
 ・霜田浩信先生  群馬大学教育学部准教授
 ・石渡貴之先生  立教大学コミュニティ福祉学部 准教授
 ・福田誠治先生  都留文科大学副学長
 ・瀧井宏臣先生  フリー・ルポライター
 ・近藤武夫先生  東京大学先端科学技術研究センター講師
 ・福島清彦先生  立教大学経済学部教授
 ・神山 潤先生  東京ベイ浦安・市川医療センター・センター長
 ・漆沢恭子先生  植草学園短期大学福祉学科教授
 ・安部博志先生  筑波大学付属大塚特別支援学校主幹教諭
 ・中内麻美先生  埼玉県深谷市立教育センター主任学校福祉相談員
 ・中村裕太先生  埼玉県深谷市立教育センター学校福祉相談員
 ・渡邊咲子先生  埼玉県入間市教育研究所
2011年9月14日
「日本教育デザイン学会」のホームページ開設(第1期)

■「日本教育デザイン学会」として独自のドメインを取得し、セミナーの案内、活動報告等の情報発信を開始した。
2013年2月15日
「未来志向の教育デザイン 通常学級における特別支援教育の視点に立った学級経営」刊行

大石幸二編
久木健志・石河信雅・中内麻美著
四六判/1470円(税込)
ISBN:978-4-7614-0751-3
特別支援教育のノウハウを活用した学級経営を提示。

■これまでの研究成果や教育実践をまとめることを意図しながら、未来志向の教育デザインという視点で通常学級における特別支援教育のあり方についてまとめた書籍である。
2013年4月15日
「日本教育デザイン学会」ホームページ、リニューアル(第2期)

■「日本教育デザイン学会」の活動内容を改めて発信する拠点となるよう、ホームページのリニューアルを実施し、デザイン思考による教育改革の推進をめざして情報発信を再開した。
20**年
(JEDIの変化を、今後も記録していきます。)

バナースペース

日本教育デザイン学会・事務局

〒370-0354
群馬県太田市新田溜池町72−2

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